春日部市市民活動センター ぽぽら春日部活動紹介社会教育・生涯学習・生きがい騎西城とあじさいロードウオーキング

騎西城とあじさいロードウオーキング

公開日:2023年06月16日 最終更新日:2023年06月19日

 6月15日(木)、気象情報では限りなく降水確率が高い日であるにも拘らず、「騎西城とあじさいロードウォーキング」を強行しました。
 参加会員数は54名と、いつもより若干少なかったものの、加須駅南口改札を出た広場で午前10時に集合し、いつも通りゆったりとした足取りでウォーキングを開始し、途中、騎西城土塁跡と道路を隔てた向かい側にある加須市立騎西図書館に立ち寄って休憩。隣接する騎西城跡(現在は昭和49年に建設された天守閣風の郷土資料館)は残念ながら閉館日であったため、せめてもの思いで写真に収めている会員が多数いました。
 騎西城跡を後にして昼食休憩場所の「騎西総合公園」に向かって出発してすぐ、アナベル(アメリカ原産のあじさい)が道の両側に植えられている「あじさいロード」に至り、数百メートルに亘って丁度満開で見事に咲いているアナベルを観賞しながら目的地に到着しました。

 この日は、いつ雨が降り出すかわからない天気でもあり、当初の予定より早めに切り上げて加須駅まで戻り、何事もなく帰途に就くことができました。結果的には、翌日は快晴の真夏日で熱中症が心配になるような陽気であったため、却ってウォーキング日和に行事ができたことが幸いでした。

動画はこちらから:あじさいロードを歩きながらスマホで撮影してみました。

加須駅を出発した会員の列  騎西図書館前で休憩をとる会員 騎西城跡に再現された天守

 

紅葉やあじさいを従えた騎西城  騎西あじさいロード

 

騎西総合公園の藤棚の下で昼食

 

騎西あじさい祭りの幟とアナベル

 

 

 

この情報は、「春日部市歩こう会(春日部市レクリエーション協会所属)」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています