入谷~浅草下町散策ウォーキング
公開日:2023年10月05日 最終更新日:2023年10月06日
9月26日(火)、それまでの猛暑は一段落したものの湿度が高いこともあり、歩き出すとすぐ汗が出てくる陽気の中、この日のウォーキングは下町の神社巡りが中心です。
最初に入谷駅からほど近い「小野照崎神社」に集合して参拝。その後この日の参加者総勢59名で「石稲荷神社」の前を通過して「根岸公園」に到着。ここで連絡事項伝達、出席印の押捺、水分補給等を済ませ、次の訪問先の「三島神社」に移動。この三島神社の本社は愛媛県今治市の大三島にある大山祇神社です。
次の訪問先は、一旦神社から離れて「一葉記念館」です。樋口一葉に関する様々な資料が蒐集・展示されている記念館で、五千円札の肖像に採用されたことを機に、平成18年11月に新装開館されたもので、30分の自由時間で各自見学しました。
午後12時になり、そろそろお腹が空いてきた頃ですが、酉の市起源発祥とされる「鷲(おおとり)神社」に立ち寄って参拝をし、その後昼食を摂るために「台東区立花園公園」へ。
昼食を終えると、すぐ近くにある吉原神社の奥宮である「吉原弁財天」を参詣。ここには、関東大震災で亡くなった遊女たちの供養をするために大正15(1926)年に吉原観音像が建立されましたが、今回参詣したときには、関東大震災100年の節目に建立された石碑が見られました。
ここからは、ひさご通りを経由して、インバウンド観光客で賑わう浅草寺の境内を経て二天門から浅草寺を後にして東武浅草駅北口に無事到着し、解散となりました。